スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190802 高校生に小言 親しき中にも礼儀あり その2

190531 高校生に小言 親しき中にも礼儀あり その2

f:id:zendama:20190802230212j:plain

今日は、頼まれたこと仕事があって1時間残業。
(このような時は同じ月内で1時間早く帰って調整ということになります。)

家に戻ったのもその分遅かった。
もう子どもは塾から帰っていて、ソファで寝っ転がっていた。

「今日、残業やったから、晩御飯ちょっと遅くなるよ。」と言ったら、
「ええーーー?!」と言われた。その時点でカチンときたけど、図体はデカいがまだ未熟者なんだから、、、とこらえました。

「今から何か買ってくるわー」と買い物の準備して出て行こうとすると、
寝っ転がってスマホ見たまま「今日ごはん何?」と訊かれました。
それを今からお店に行って決めるんでしょ!買いに行くって言ったでしょ!と思ったら、もう我慢できなくなって、
「うるさい!買いに行くって言うたやん。あんたが私に言うことは、【お金ちょーだい】か【ゴハン何?】だけ。たまには、【何かやっとこか?】とか訊かれへんの?!」と言って、買い物へ出かけました。

スーパーから帰ってきて、少し冷えた頭で小言。

「私は仕事から帰ってきて、一度も椅子にも座らんと【ゴハン買いに行ってきます。】って言ったよね。それ以上、何をどうしろって言うの?もう少し相手の立場になって考える練習をしてもらわないと。」
私が怒りモードで出かけたので、本人「やってもうた、、、」と少しは反省していたようでした。

だけど、私がかけた言葉に、ふんふんうなづいたり、右手をピッと上げて【わかりました】とジェスチャーで応えるので、さらに腹が立つ半面、笑けてきました。

「【すみませんでした。これから気をつけます。】やろー。
あんたは能天気高校生選手権でトップ10に入れるわ。」と言って夕食食べさせました。

勉強はちゃんとやってますが、こういうところが今後の課題になることでしょう。
鈍感というか想像力が欠如している。
うちの夫も同じだけど、もう何を言っても無駄だから諦めました。

息子よー、頼むから学習してちょーだい。最近の若い女の子はシビアやで! 

その1はこちらです!
190531 高校生に小言 親しき中にも礼儀あり - スッキリ気分よく暮らすには?

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ (Sanctuary books)

子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ (Sanctuary books)

 
「ことば力」のある子は必ず伸びる!

「ことば力」のある子は必ず伸びる!