スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210220 「ゴハン何?ゴハン何時?攻撃」に耐えかね、引退宣言

210220 「ゴハン何?ゴハン何時?攻撃」に耐えかね、引退宣言

f:id:zendama:20210220203640p:plain

夫と子どもに昼ごはんを出して、ホッと一息。
コーヒーを飲んでいると、
食べ終えた夫が「今日の晩御飯どうする?何時?」
答える間もなく、
隣の子どもが「明日、塾のバイトなんで、昼ごはん早め希望でーす。」
と言ってきた。

耳をふさいで「聞きたくない!!!」と言いました。
「もうイヤです。
23年間、買い物も作るのも後片付けも一人でやってきた。
仕事帰りに買い物の重い荷物もって帰ってきて、座る間もなくご飯作って、、、
今年は50歳になるし、キリがいいから、ご飯作るの引退したい。
今、毎月10万だけど、月々いくら渡したら引退させてくれますか?15万円ですか?
お互い共通の生活費口座に5万円ずついれて、自分のことは自分でしますか?
10時でも11時でもご飯が出てくるの当たり前と思ってるよねー。
仕事なのはわかってるけど、私ももうしんどい。ちょっと考えてほしい。」

冗談半分なので、3人笑いながら10分くらい話しました。
子どもは、「俺は自分のことは自分でできる」と言ってました。
夫は、「ごはんどうする?って訊いただけやのに。。。」とニヤニヤしてましたけど。

かかさずお給料を持ってきてくれる働き者の夫です。当面、お金の心配をしなくていいし、子どもにもじゅうぶんなことをしてあげられた。奨学金もなしで大学卒業まで教育費も用意できた。そういうことは本当に感謝しているけど、夫が働いた分は夫の貯金が増えている。別に私が贅沢したり搾取しているわけではありません。マンションに関しては私もまとまった金額を出しているし、子どもに関する費用・子ども名義の貯金に関しても、私も半分くらいは出しました。

仕事中心の夫の生活に、ずっと私があわせてきた。
夏休みもギリギリまで決めてくれないから旅行にも行けない。
毎日、帰宅する時には会社を出た時点でメール連絡をくれるけど、それが10時とか11時とか、、、帰ってくるまで、1時間くらいかかります。
11時50分に「今、会社出ました(^-^ゝ」みたいなメールを送られても、日付がかわる10分前に聞きたくなーい(泣)と思ったり、、、
何時ごろ帰ってくるかわからないから、お風呂に入るタイミングもむつかしい。
それが毎日毎日、、、すごくストレスだけど、考えてもしょうがないから、、、

他にも腹に据えかねることがあったんですよ、いろいろと。

すぐに引退ということはないと思いますので、しばらく気分転換しながら頑張るしかない。
今日ぶちまけて、ちょっとスッキリしました。

暮しの手帖別冊 『わが家の家事シェア』

暮しの手帖別冊 『わが家の家事シェア』

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: 雑誌
 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ