スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190531 高校生に小言 親しき中にも礼儀あり

190531 高校生に小言 親しき中にも礼儀あり

2・3日前、私が玄関で片づけをしている時に、子どもがダイニングテーブルに封筒をポン!と置いた。
あーーー、来ましたね。予備校の授業料の振込案内ですね。

そのまま自分の部屋に戻ろうとしたので、「こら!」と思って説教。

「あんたなー、30万円の振り込み案内、テーブルにポン!と置いたらあかんやん。
私、ここにおんねんから、ちゃんと自分の口から説明して、【お願いします】の一言でも言うべきちゃうの?」
本人、ニヤニヤしながら聞いてましたけど、「まぁ、そーやなー」と納得したようで「お願いします!」と言いました。

最近の子に多いと思いますが、面と向かって話するのはあまり得意じゃないみたいです。
普段は、そこまでクドクド言いませんが、今回だけはスルーできず、、、

一応、進学校に通っています。予備校行ってる子も多いです。
みんな大学に行くのは「当たり前」だと思っています。

中学の時の塾代は約150万円。
高校に入ってからも、もう100万円は出してます。
予備校の授業料については、三者面談で本人の前で説明がありますので、本人もわかっている。

夫は1時間半の通勤、長時間労働でクタクタです。文句も言わずに頑張ってくれてるのは、子どもにできる限りよい環境を与えたいと思ってくれているからこそ。
やはり感謝の気持ちは持ってほしいですよね。

ホンマ、会社でそんなことしたら、「ホウレンソウがなってない!!!」って怒られまっせ!

親の顔が見たいと言われても、私は出頭いたしませんよ(笑)
きーつけなはれや!!!

 

会社では教えてもらえない 上に行く人の 報連相のキホン

会社では教えてもらえない 上に行く人の 報連相のキホン

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村