スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190601 低温調理というものを知る

190601 低温調理というものを知る

いきなりですが、加熱調理とはなんでしょうか???

私が結婚後、毎日料理をするようになってから、20年以上が過ぎました。
そんな私にとって、加熱調理とは、
*フライパンでジュージュー焼く
*煮物(沸騰状態でしばらく煮る)
というようなイメージです。

片づけをはじめて、台所も使いやすくしたいと考え、台所の機能そして、料理そのものに関しても考えてみる機会が増えました。
持っていた本を読み返したり、ネットで調べたり。
勝間和代さんの「ロジカル家事」を再読したのですが、最初読んだ時はわかってなかったことがたくさんあるなーと思いました。

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

料理がいまいち美味しく仕上がらない一番の原因は、加熱しすぎであることを知りました。
(別にまずいわけではないんだけど、、、)
さらにその周辺のことを調べてみて、やはり私の今の料理の仕方は改善すべき点があると実感。
なんとなく、加熱時間が長いほうが安心!という気がして、グツグツ・ジュージューやりすぎていたかも???

我が家にはロジカル家事を読んでから購入した、象印電気圧力鍋があります。
圧力機能を使って、2・3回、肉じゃがを作ったのですが、どうも材料が煮すぎてあまりおいしくない。
その後、90℃/30分で調理したら、上手くいきました。

 

象印 電気圧力鍋 1.5L 煮込み自慢 ボルドー EL-MB30AM-VD

象印 電気圧力鍋 1.5L 煮込み自慢 ボルドー EL-MB30AM-VD

 

 ホットクックも来たし、いろんな方法をできる範囲で試しています。
また成功・失敗を時々まとめてみますね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村