スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190601 料理方法の見直し

190601 料理方法の見直し

半年くらい前から、台所仕事を見直しています。
理由は2つあります。

①我が家は、家事はすべて私がやっています。
車もないし、夫が買い物の手伝いをしてくれる、、、なんてことも皆無です。
料理は元々好きだけど、いい加減うんざりすることも多々あり。。。

②夫が病院で高血圧の指摘を受けました。
私から言わせれば、今まで何か言われなかったのが不思議でしたけどね。。。
毎晩第三のビール350ml2本、チューハイ350ml1本を義務のように飲んで、タバコとの付き合いも長いので、、、
さらに味見もしないで、醤油やソースをドバドバかける人です。長時間労働で常に疲れてるみたいだし、、、

太りにくい体質のようで、173センチ62~63キロをキープしています。
(学生の時はもっと痩せてた。社会人になり不規則な生活で一時だいぶ太りました。が、結婚してからは落ち着いています。)
特別な運動はしていませんが、通勤で電車を3回乗り換えているので、歩き・階段の昇り降りで結構動いてるらしい。運動不足ということはなさそう。

現在は、私も夫の食事に気を付け、お薬ももらったので、血圧も落ち着きました。

食事量の塩分を確認している時に、勝間和代さんの本を読む機会があり、いろいろ自分でも調べました。
塩分量は自炊で完全にコントロール可能となったので、今後の目標としては、もう少し野菜を増やすよう心掛けたいです。

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

 

また去年の年末(2018年12月)に、キッチンのガスコンロを新調しました。
リンナイのデリシア)
今までのコンロはタイマーがついておらず、非常に不便で、、、
リフォーム済のマンションを購入したので、キッチンもフルリフォームされていました。4年も使用してなかったので「もったいない」とは思ったけど、思い切って交換しました。(贅沢、、、とはわかっていたけど。)
半年ほど使ってみて、「交換してよかった!」と実感しています。

その後、今年の3月で私の仕事がいったん落ち着き、家の整理整頓も進み、
台所も随分使いやすくなりました!!ホットクックも買ったし、ヘルシオももうすぐ来てくれると思います。
また改めて楽しくお料理できるように頑張りたい。

f:id:zendama:20190601083336j:plain


*毎日こんな晩御飯が出せたらいいんだけど、、なかなか難しい、(゜-゜)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村