スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190708 ガスコンロ リンナイ デリシアの使い心地

190708 ガスコンロ リンナイ デリシアの使い心地

昨日、ガスコンロのリフォームのことを書きました。続けて、半年使っての感想を書いてみたいと思います。

 

①3つのコンロと1つのグリル、それぞれにタイマーがあるのは超便利。

今まで常にキッチンタイマーを使っていましたが、今は全く不要です。

 

②自動調理が充実している

いろんな自動メニューがあって重宝しています。
特に、自動炊飯とトースト機能はサイコーです。

ご飯は今までもステンレス製のお鍋で炊いていましたが、火加減の調整を手動でやっておりました。
今はお鍋を置いてスイッチを押すだけ!
火が止まってからの蒸らし時間も計ってくれて、
「できたよ!もう食べられるよ!」と教えてくれます。

トースト機能も優秀です。私はいつも「強め」を押して、こんがり焼いてます。
ココットプレートの上に一緒にハムをのせたら同時に加熱もできるので、ハムトーストも簡単!

f:id:zendama:20190708220059j:plain

また揚げ物温めをすると、パチパチ跳ねるくらいの油が出てきたのでビックリしました。

 

ダッチオーブン料理は面白い!

ダッチオーブンでも、肉じゃが、ローストビーフ、焼き豚などなど、一通りは作ってみました。
ホントにこんな簡単にできるのかな?と不信に思いながらトライしましたが、失敗はしていません。

f:id:zendama:20190708220112j:plain

キャンプのダッチオーブンのレシピ本や、無水調理のレシピ本などが参考になると思います。
但し、全く水分なしで料理したことはありません。
いつも白ワインを50mlほど入れています。
野菜から水分が出るので、なくても大丈夫かもしれないけど、焦げるのはいやなので念のため。。。

ダッチオーブンは、保温性が高く、加熱が終わっても1時間くらいはホカホカです。

smilecookin.com

-----

デリシアにもアプリがあって、ガスコンロにレシピを送信するとすべて自動で火加減を調整してくれます。(あらかじめガスコンロにもwifiを登録しておきます。)

ヘルシオのおまかせ焼きも試してみましたがやや焦げやすいので、グリル機能に関しては、ガスコンロのグリルを使っています。

今の家電は本当にすごいですね。