スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190707 半年前に小さなリフォームをしました(私のクローゼット&キッチンガスコンロ・換気扇)

去年の年末に、小さなリフォームをしました。

今のマンションは、リフォーム物件(中古)だったので、購入したまま住み始めました。4年前に購入した時、築16年でしたが、外観も部屋の中もキレイでびっくり。
フローリングだけは傷や汚れがあります。
(いろんな事情があって、あんまり人が住んでない部屋だったようです。)

4年間経ち、どうしてもリフォームしたいところが出てきて、リフォーム会社さんに相談して、年末の間際にお願いしました。

 

① 寝室のクローゼット 私のスペース

f:id:zendama:20190707215755j:plain



真ん中の棚板をはずして、ハンガーをかけるバーをつけてもらいました。
私の喪服やワンピースをかける場所ができました。

前のマンションで使っていたハンガーラックを寝室にそのまま置いて、普段着はそこにかけていたのですが、全部このスペースに収納することができました。

 

② キッチン(ガスコンロ&換気扇)


リフォーム物件ということで、キッチンもピカピカ!!
その時には、シンク蛇口のシャワー機能を追加し(これだけは我慢できなかったので)
後ろに収納(引き出しつきカウンター)を追加。

キッチンのガスコンロ&換気扇はごく普通のもので、タイマーがついていないのが非常に不便でした。
また換気扇もお手入れがしずらいメッシュのついたものでした。
前のマンションは、自分で使いやすいようによく考えてリフォームしたので、小さいながらも使い勝手はよかった。

たった3年半しか使ってないから、もったいないと言えばそうなのですが、思い切って交換。
リンナイのデリシアにしました。ホント、贅沢ですよね。。。

f:id:zendama:20190707215541j:plain

f:id:zendama:20190707215911j:plain

ホントは、食洗器も交換したかったんだけど、さすがにそれは。。。
今の食洗器、すごくコンパクトであんまり食器が入らない。
以前は、手前にパッタンと扉を開くタイプのものを使っていたので余計そう感じる。。。
けれど大きなサイズに変えるには、構造上すごく大掛かりな工事になるとのことでした。
(今の食洗器の下が空洞ではなく引き出しになってるんですよ。)
10年後にマンションをフルリフォームする時まで、今の食洗器を使います。