スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191119 ■ヘルシオ■ 鶏つくね

191119 ■ヘルシオ■ 鶏つくね

ヘルシオで鶏つくねを作りました。

f:id:zendama:20191119083442j:plain

f:id:zendama:20191119083455j:plain

つくねは、丸めてゆでるというレシピが多い。
ヘルシオで同じような形はできないので、平べったくして「まかせて調理→蒸す」で作りました。

きちんと加熱されていました。
1つ味見しましたが、美味しかったです。
昨日、ヘルシオで蒸すところまでやって、今日は照り焼きにしてお弁当に入れました。

つなぎで片栗粉を使うのが普通だと思うけど、コーンスターチの方が柔らかく仕上がると読んだので、今回は家にあったコーンスターチで。
(あまり差は感じないけど。。。片栗粉でいいと思う。)
長ネギがなかったので、玉ねぎと薬味ネギをいれた。

レシピ通りに材料を揃えて作ることは滅多にありません。

大きな鍋で茹でる代わりに、「まかせて調理→蒸す」が使えるのは、ヘルシオの大きな利点だと思う。栄養分の流出が少ないし、鍋の後始末がいらないから。味も美味しくできてます。
ほうれん草も茹でずに、ヘルシオの自動メニュー【蒸し青野菜】を使ってます。。弱めに設定するとシャキシャキ感も残って色もキレイです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村