スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191118 夫の両親の様子(70代後半)

191118 夫の両親の様子(70代後半)

f:id:zendama:20191114221609j:plain

結婚して20年以上経ちますが、夫の両親には本当によくしてもらっています。
離れて暮らしてることもあり、あまり日常的にかかわりはないけど。
たまに会うだけだし、私は次男の嫁だから、点数が甘くついているのかもしれませんね。

モノのやりとりは、もうほとんどしていません。
母の日・父の日・誕生日は、メッセージだけ送って気が向いたらプレゼントも贈ると言う感じ。けど、もう欲しいものもないらしいので、最近はあんまりモノは贈ってない。

もともと夫の方は親戚が少なく、つきあいもほとんどないらしい。
私自身、夫のお兄ちゃんと会ったのは4~5回だし、お兄ちゃんのお嫁さんとは2回しか会ったことがない。お兄ちゃん夫妻は関東でお店をしているので、お忙しくて。。。

お父さん・お母さんとは何回会ったかな?
実家へは10回以上お邪魔してるし、関西へ来てくれたこともあったけど、トータルで30回くらいのような気がする。
一緒にいた時間を通算したら、1カ月半くらいに感じるけど、実際はどうだろう??

お父さんが70代後半なので、年金なんかもまずまず恵まれている世代。
(それでも、【昔の人はもっともらってたよ!】とおっしゃってましたが。。。)
私は具体的なこと何も知りませんが、当面お金のことは心配しなくてもいいようです。
遊びに行ったら全部お金も出してもらってます。
「私達もちゃんと持ってますよ!」と言っても、「いいから、いいから。。。」という感じで。
先日も新幹線代を頂いてしまいました。毎回「いりませんよ~!」と言うんだけど、、、

まだお元気だけど、年齢に伴って少しずつしんどいことが増えてきた時期かな?
「夫婦2人でいるうちは何とか2人で頑張るけど、1人になったら、最後はぜんだまちゃんにお世話にならないといけないかなー?」って笑っておっしゃてました。
私も、「私ができることは何でもさせていただきますよ。」と笑って返しました。
もうあと数年で80代ですが、なるべく長くお二人が自由に暮らせる日が続くといいなと心から願ってます。

ちなみに、うちの夫が両親と話すのは、1年に2・3回です。
もう完全に私が【窓口】になってるわ。
うちの子もこんな風になるのかしら?
つまんないですけど、それが平穏であるなら喜んで受け入れるつもりです。
(その平穏にたどり着くまで、しばらくバタバタしそうですが、、、)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村