スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190703 ■ヘルシオ■ 茶碗蒸しも簡単

イトーヨーカドーで買ってきた器で、早速茶碗蒸しを作りました。

出汁は昨日用意していて、具は今日、豚肉とシイタケをごま油で炒めました。
お酒と醤油で軽く味付け。
中華風の茶碗蒸しです。出汁ではなく、鶏ガラスープの素を使ってもいいそうです。

タブレットCOCOLO KICTHENで「茶碗蒸し」を検索して、ヘルシオに送信。
ヘルシオ本体に、メニューがダウンロードされますので、選択してスイッチオン。

30分くらいで完成しました。

f:id:zendama:20190703223728j:plain

うちの子は、ふるふるの茶碗蒸しではなく、固めの方が好きなので、
300mlの出汁に卵3個で作ってみました。
私個人の希望では、もう少し出汁が多くてもいいと思いましたが、美味しかったです(≧∇≦)

アルミホイルをかぶせて調理するように指示がありましたが、付属の保存用のふたを使ってみました。問題なかったです。

今までは圧力鍋で蒸していたのですが、いつも上手くいったかどうかドキドキしながらお鍋のふたを開けていました。これからは機械まかせにできるので安心♥

プリンも簡単にできるかもしれませんね。