スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190529 勝間和代さんのブログ

190529 勝間和代さんのブログ

勝間和代さんのブログを登録して読んでます。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

私が特に注目して読んでいるのは
ヘルシオやホットクックを利用した料理に関すること、
断捨離の方法、
仕事の効率化(英語の勉強の参考にもなる)に関する記事です。

勝間さんは、常に「もっと楽ちんにもっとベターな解決法」を探る方なので、
記事は新しい方から読んでいって、最新の情報をキャッチされることをオススメします。

ガジェット系の話は、へえーー?!と言う感じでざっと見てる程度です。
私もパソコン仕事は好きですが、勝間さんのレベルまで詳しくはありません。

どちらかというと、スマホタブレットより、パソコンが好きなのですが、
勝間さんがタブレットを駆使して、お仕事されている様子を拝見し、
試しに、英語の勉強用にタブレットを購入しました。
(もうかなり安い商品がたくさんあるし。)

最近は、インターネット経由のサイトより、専用アプリの方が使いやすいということも多いのですね。
隙間時間に、英語の本を読めるようになったし、オーディオブックもまめに聞けるようになりました。
スピーカーの性能もよく、イヤホンをしなくていいのが嬉しいです。

私のスマホiPhoneですが、タブレットはアンドロイドで充分です。
MACの商品は先行型で性能もいいのかもしれませんが、私には使わない機能がたくさんあるし、ちょっと繊細で神経質(?)なところがありますよね。
------

勝間さんのご著書もだいたい読んでます。

最近読んだのは、2週間で人生を取り戻す!勝間式お部屋脱出プログラム 

 面白かったです。

勉強になったのは、
「家事はある程度たまってから処理するのではなく、その都度小さい範囲でやっつけろ!」
ということでした。ホントですよね。。。
また洗濯機1回の電気代は数十円とのことですので、もう少しマメに回してもいいかも、、、と思えました。(まとめてやると、干した後がややめんどくさいので。。。)

にしても、勝間さんは本当に意志の強い方なので、全部はマネできませんけどね。

 印象に残ったのは2点
① 「もらいもの」の処分は結構大変
(勝間さんクラスになると、「もらいもの」も大変でしょうね。。。)
② 160センチ以下の女性に、スーツは似合わない
(もともと男性のもので、背が高く直線的な体形にあうものだから。)

 頭のいい方のアドバイスの中から、例え1つでも自分の生活に組み込むことができたら、今より快適な毎日になる!と思いながら、私なりの試行錯誤を続けています。

 ちなみに一番衝撃だったのは、こちら記事です。

超今更気づいたこと。ワードのオプションに、詳細設定で、常にテキストのみで貼り付ける設定がありました。

 勉強になりました_(._.)_