スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

231007 資産ポートフォリオを考える GPIFの運用方針を知る

231007 資産ポートフォリオを考える GPIFの運用方針を知る

f:id:zendama:20190826221602j:plain

先日、ファイナンシャルプランナーさんとお話した際、ポートフォリオについてのお話がありました。
その延長で年金運用が上手く行っているので、そのポートフォリオを参考にするといいですよ、とアドバイスもらったんです。

年金運用が37兆円超えの黒字で過去最高額に【年金の基本的な運営方法を解説】 | EL BORDE(エル・ボルデ) by Nomura - ビジネスもプライベートも妥協しないミライを築くためのWEBマガジン

国内債券
国債
国内株式
外国株式 に四分割するだけなので、とても簡単。

うちのも出してみました。いびつです、、、

先月、まとまった金額を海外債券に置き換えたのですが、それでもまだこんな感じなんだ?と意外でした。あまり国内株式を増やしたいという気持ちはなかったけど、もうちょっと買ってもいいのかな。
流行りの海外株式インデックス投資をマネしているので、海外株式の割合が増えていたのは当然ですね。
来年は、少しでも4分割に近づくように工夫してみたいと思います。

 

youtu.be

youtu.be

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ