スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220416 春は出費が多く、、、

220416 春は出費が多く、、、

f:id:zendama:20190826221602j:plain

今年の春は出費が多くなっております。

* 息子の国民年金保険料(2年分)
* 息子の前期大学授業料
* 固定資産税(一括)

* 私の住民税 6月に一括払い予定。(もちろん自分のお給料から払います。)

「春はカツアゲの季節」と言う言葉を聞いたことが、、、ホントですね。

私は、一度貯金として計上した金額に手を付けることはほとんどありません。
これは「婦人之友家計簿」を記帳して「口座移動と貯金はまったく違うもの」ということを経験から学んだからです。
さすがに今のマンションを購入する時は、頭金にまとまった金額を入れましたが、
それくらいです。

旅行に行きたいと思ったら、月2万円を貯金ではなく「特別費としてプール」しておき、それを旅行費用に充てるようにしていました。

息子の大学資金として貯めたお金、今まで2・3回悩みましたが、何とか手を付けずそのままにしています。
(毎月少しずつ投資信託に振替中)

今回もこれには手を付けず乗り切るプランを選択。
とりあえず、夫の貯金から引き落とし口座に100万円移動して、いろんなものが引き落とされるのを待って、6月のボーナスで清算ということになりそうです。
計算上、100万円全部なくなることはないはずですが、、、

あと2年、二人で頑張るしかない!!!

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ