スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220927 2022年後半 我が家の家計状況 & 投資塾ゆうさんの5%ルール

220927 2022年後半 我が家の家計状況

f:id:zendama:20190826221602j:plain

今月は祝日のせいで、いつもは25日のお給料日が、22日の金曜日になりました。
昔は、「やったー!」と喜んでましたが、ド素人だったなーと懐かしい、、、

今年はもう少し貯金を増やしたいと思っていましたが、もう白旗降りました。
息子が社会人になるまでは、微増でOKとします。
今まで、あんまり楽しみ(旅行やイベント)にお金をつかってないので、
そろそろ行きたいところには行ってみたいなーとも思うし。
久しぶりに手を出したFXで少し増えましたので、後期授業料の足しにします♪
(もう手じまい済)

また私の仕事も変わる予定だし、まだ変化はあると思うので、
その時また考えて方針を決めたいです。

暴落がはじまった?という噂が、、、
水星が逆行しているので、ウォッチしてました。
昨日、ほんの少し投資信託をスポット買い。でも急激に進んだ円安のせいで、海外株式に投資する投資信託はあんまり下がってないんですよね。
今週は、個別株で欲しいものが買えたら買うかも知れません。

今年、拝見したYOUTUBEの中で、一番勉強になったのは、↓の動画です。
かなりの人気動画の様子。
私がこの動画で一番印象的だったことは、ある程度キャッシュが必要な方法だったこと。
最近は、「現金そのまま持ってるなんてバカ」という風潮があるので。。。
もちろん振り分けは大事だけど、日本に住んでる限り、最低限の日本円もやっぱり持っときたいなーと私は考えていますので、現金も持ってていいんだー!と少し嬉しかったのです。

まずは減らさないことを考えて、コツコツ積み立てを続けていきたいと思います。

 

 

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ