スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230104 家計管理まとめ 2022-2023

230104 家計管理まとめ 2022-2023

f:id:zendama:20190826221602j:plain

YouTubeでいろんなこと勉強していますけど、とうとう広告に耐えられなくなり、
プレミアムにグレードアップしました。お試し期間が3カ月あるので、その間に継続するか考えます。(多分、継続するでしょうねー)

さて、去年の家計まとめが出ましたので、じっとエクセルの画面を見ながら、
いろいろ考えていました。
まずまずですが、投資信託の下げが影響して貯金額がイマイチの結果となりました。

毎日のように物価上昇がニュースに上がっているので、節約という意識を持たないといけないのはわかるけど、うちはあまり節約できるとこがありません。
ペットもいないし、子どもは一人、車も持っていないので。
マンションのローンも支払い済み。
もう来年で息子の扶養義務も終わります。

今まであんまり旅行とか行ってないので、行きたかったところは思い切って行ってみたいです。貯金も大事なんですけど、もうそういう年齢かな?と感じて、、、
月々お給料をもらって元気なうちに、やりたいことは1つ1つ実現させていきたい。

私の今の一番の趣味「勉強(英語・スペイン語・PC関連いろいろ)」は、本当にお金がかかりません(笑)
おススメです。

 

 

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ