スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230510 エクセル眺めててもお金は増えない

230510 エクセル眺めててもお金は増えない

f:id:zendama:20190826221602j:plain

夫の一人暮らしのスタートで、いろんなもの買いました。
まずテレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・布団を揃えて、
その後、テレビ・テレビ台を買い、最後にベッドを買いました。
クッションフロアに万年床はほこりが気になるので、
私からも「ベッド買った方がいいよ」とお願いしました。
夫が選んだのは、なんとセミダブル(笑)
もういい年なんだから、睡眠には投資してほしいので賛成です♪

引っ越し代は会社持ちだったし、準備金みたいなのも支給されました。
マイナスにはなってないけど、トントンじゃないでしょうか?
4月・5月・6月とカード引き落としが笑えない額になってしまいました💦

連休の後半、
コーヒー飲みながら、エクセルの家計ファイル眺めてましたけど、
じっと見ているだけではお金は増えませんね。

コロナ以後、3年で少しは増えたかな?
あと2回でやっと授業料も終わる。
一定額をきちんと貯金したら、楽しむことも考えないと!

4月の2回のお給料は嬉しかったです。もう二度とないでしょうね。
正社員の初月給は手をつけずそのまま定期にしました。(記念)
これで私の定期もキリのいいと数字なったので、もう追加はしません。

私のお給料から、毎月2万円か3万円は財形貯蓄をするつもり。
全然増えないのはわかっているので、そんなにたくさんするつもりはありません。
辞めた時(定年?)に、最低限の金額は残っているように。。。

前のマンションのローンを払い終えた時、
夫のお給料から月2万円(ボーナス時6万円)の財形貯蓄をスタートしました。
時々「残高のお知らせ」が来ますが、まとまった金額になってます。
増えることはないけどバカにもできない。給与天引きは王道★

財形貯蓄以外は、投資信託にするかな?
来年からNISAの制度も変わるみたいだし、また勉強しないと!

毎日頑張って仕事して、楽しいことも探しながら、
淡々と振り分けて、時々エクセルを眺めるって感じですね~~♪

 

 

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ