スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230326 4月からの家計管理はミステリー

230326 4月からの家計管理はミステリー

f:id:zendama:20190826221602j:plain

今年に入って、なんだかソワソワ・バタバタして、英語の勉強/スペイン語の勉強があまり進んでいません。
まずは自分の仕事がどうなるかわからなかったから。
自分の仕事が決まったと思ったら、今度は夫の転勤話がでてきて。

勉強面もなかなか毎日のルーティーンを達成できていないんですけど、
4月から我が家の家計がどうなるのか全くわかりません。

引越しに関しては、引っ越し代は会社持ちだし、単身赴任をスタートさせるにあたってある程度の補助も頂きました。

夫は、「今まで二人で頑張ってお金を貯めてきたので、使う時が来たと思って、毎月の給料からはもう貯金しなくていい」と言っています。
私としても、それもそうかな?と思う部分はあります。
ただ、一人暮らしで夫のお酒の量が増えたりしたら?なんて思うとすごく心配です。
最近はある程度、自分の身体のことを考えてくれている感じだったので、引き続き続けて欲しい。
そして、夫にも新しい生活を十分楽しんでほしいと思っています。

私の方からは、
「2・3カ月様子を見てから、いろんなこと決めさせてほしい。」とお願いしました。
こちらの生活(私と息子)は、私のお給料でやりくりできるように計画中。
多分大丈夫そうですが、ある程度自分の貯金もしたいし、年間の貯蓄目標などは再検討が必要かも?

と、言うわけで、今の時点では全くのミステリーです。

 

 

 

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ