スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

221226 また投資信託下がってる!!!

221226 また投資信託下がってる!!!

f:id:zendama:20190826221602j:plain

ここ最近の下落で投資信託の評価額が減ってしまいました。
もうS&P 500はオワコン、、、とか言ってる人もいるらしく。。。
来年はオルカンにシフトする、と明言されている方もいました。

私は両方買っていますが、それほど大きな違いはないように感じます。
と言っても、同じ金額を同じ時期に買っているわけじゃないから、簡単に比較はできません。

夫の確定拠出年金は、海外株式インデックスファンドを購入している。
アメリカだけっていうのが選択肢になかったはず。
一時は、「アメリカオンリーの投資信託があったらよかったのになー」と思ったけど、今となってはこれでよかったのか、、、?

株の方もまた少しずつ増やして、
年間36万円の配当がもらえるようになるのが目標。
まだまだ道は長いですが、NISAも制度が変わって内容よくなるらしいし、
コツコツ頑張っていきたい。

 

 

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ