スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

211105 我が家の投資信託ラインナップ 

211105 我が家の投資信託ラインナップ

f:id:zendama:20190826221602j:plain

★夫

f:id:zendama:20211105072555p:plain

少し前はコモディティのリターンが一番よかったのですが、今はやっぱりS&P500です。

-----

★妻(私)

f:id:zendama:20211105072952p:plain

自動運転とFANG+がほとんど同じくらいのリターンで、その次がS&P500。自動運転とFANG+はよく値動きしています。

-----

★息子

f:id:zendama:20211105073543p:plain

息子分は開始して1カ月半くらい。
(毎日積み立てですが買い付けできない日がありますので、1カ月半のうち購入できた日数は30日くらいです。
また、商品によっても買い付けできない日が異なります。)
iFreeレバレッジFANG+の損益率は18.34%!
まだ若いので、少しリスクを取って値動きの大きいものを入れてみました。
家庭内の全財産をこれにつっこんどけば良かったのですが、額は微々たるものです。
下がる時もすごいでしょうねー(笑)
一番上の「長期厳選投資 おおぶね」は、数日前に積み立てを開始したところです。

今はどんな投資信託を買っていても、みんな利益が出てるのではないでしょうか?
すごくいい時期なんだと思う。すでに「警告」(?)も出てるようだし、どこかで調整が入るのでは?
マイナスになったら積立金額を多くしようかなー?と考えていますが、これがなかなか難しい、、、
上がろうが下がろうが淡々と一定の金額の積立を続けるのがドルコスト投資の正攻法らしいですが、、、

www.daiwa-am.co.jp

portal.morningstarjp.com

*投資は自己責任でお願いします*

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ