スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

211008 証券会社イロイロ

211008 証券会社イロイロ

f:id:zendama:20190826221602j:plain

我が家は夫婦それぞれバラバラの証券会社を使っている。

夫→マネックス
私→楽天証券

頻繁に株式を売買するわけじゃないから、手数料はあんまり気にしていません。
今は手数料大差ないんじゃないかなー?
私はマネックスの口座を持っていたので、両方使用したことがありますが、
取引画面の使い勝手も、どちらも一長一短で甲乙つけがたいという印象です。

ただし、証券会社によって、
*未単元株が買える・買えない
投資信託の毎日積み立てができる・できない
などの違いはあるようなので、自分のニーズにあったところを開設するのがいいと思います。

楽天証券では未単元株が買えないので、別のところに口座を作りました。

www.connect-sec.co.jp

口座開設から取引までスマホで完結します。
限られたサービスではありますが、たまに未単元株買うくらいならこれで十分。
(ただし、未単元株のラインナップにも限りがあります。増加傾向にあるようですが。)
アプリの画面もシンプルでごちゃごちゃしていないので気に入ってます。

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ