スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

211007 本を読む前に確認すること

211007 本を読む前に確認すること

f:id:zendama:20210117203953j:plain

私は本を読む前に確認することが3つあります。
1. 何ページあるか? 
2. 発行されたのはいつか?
3. 増刷されているか?

何ページあるか確認するのは、どれくらいで読めるのか時間を見積もりたいからです。
ミステリーの場合、結末のページを見ないように細心の注意を払います。

出版された時期を知ることで、私が読んでいる「今」とは違う時代背景で書かれた作品と認識して読むことができる。

増刷のペースを知ると、売れた本がわかりますよね♪
かなり昔に出版された本でも、何十回と増刷されて、そしてつい最近も増刷されている作品もある。
そのような本は、長い時間人々に必要とされてきた本なので、
読む価値があるかな?と思ったり。
増刷の回数はアマゾンのレビューとだいたい比例しているようです。

本を手に取った時点で読むと決めているので、確認して「やっぱり読むのやめた!」ということはないです。
読んだ後に、「やっぱりなー」と思ったり「おもしろいからもっと売れてもいいのにな。」と思ったり。

本の読み方は人それぞれで、
何と結末から読む人もいるのを知った時は、本当に驚きました。
文庫だと解説から読んだりする人もいるそうです。
今は本の内容をネットで詳しく解説しているページがたくさんありますが、
本も映画もあまり調べすぎないようにしています。
面白みが減るような気がするから。