スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210209 仕事ノート見直し その後

210209 仕事ノート見直し その後

 「コクヨの結果を出すノート術」を読んで自分の仕事ノートも見直すことにした。

210129 「コクヨの結果を出すノート術」を読みました→自分の仕事ノート見直し - スッキリ気分よく暮らすには?

f:id:zendama:20210129223506p:plain

ほぼ、この通りでうまくいってます。
ノートの右側の日付の横に送信したメールの本数を書くようにしました。
60本から70本の間です。メールといっても「了解しました」というような短いものもあるので、メール送信が多い日が忙しい日とは限らない。
社内の人とはメールではなくTeamsを使ってチャッチャッと終わらせるようにしたいなーと思い始めて試しているところ。

次のノートは無印良品のA5ノート(100ページ)ですが、ノートのどちら側からも使える作りになっている。前から見開き1日のTO DO LISTとして使い、後ろからは長期的な視点で考えて、今後作りたい資料・作業工程の見直し・エクセルマクロのアイディアなどを書いていきたいなーと思います。
但し、一番後ろのページには、よく使う電話番号やパスワード・コード表などを一覧にして貼っておくつもり。

zendama-sukkiri.hatenablog.com

ノート術に関してはもう1冊読みたい本があり、図書館で借りることができました。
また読み終えたら感想などを書きたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ