スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210316 ノート術その後 あいかわらず仕事楽しい!

210316 ノート術その後 あいかわらず仕事楽しい!

f:id:zendama:20190625230421j:plain

その後、ノートは常に私の手元にあり、いろいろ書き込んで楽しんでいます。
やっぱり書くことで、脳みその負荷を軽くしてあげられるのでよい習慣だと思う。

もう1つ利点がありました。
今、紙媒体はなんでもデジタルに置き換えられてる。
例えば、ある拠点の人に内線電話をしたい時、昔の会社ならどこかに内線番号リストというようなものがあったはず。だけど今は、どこどこの共有フォルダに入ってます!とかイントラネットのサイトからリンクしてます、、、とかかえって時間がかかることがあるんです。
よく使う情報は、やはり手元にすぐ見れる形で置いておくと便利です。
ノートの後ろの方には、そのような情報もまとめて記載するようにしました。

あと、どうしても見開き1日のページではなく、1か月の流れを俯瞰したい情報、またやりとりの頻度が低いので1ページにまとめたいという案件もある。
そのようなケースでは、専用のページを作ってまとめて見られるように工夫しました。この辺りは、100円ノート「超」メモ術のインデックス作成方法がとっても役に立っています。

このブログでは仕事のことはあんまり書いてないんだけど、ある方のブログで仕事のお話がとても面白く共感できる部分が大きい。楽しませてもらってます。

私はあんまり書けることはないんだけど、自分の仕事方法ならまぁよろしいでしょうか??

去年まで30分くらいかけてやっていた仕事がある。
デイリーの仕事なので、ほぼ毎日同じ作業を繰り返します。
勉強したマクロで、その作業にかかる時間を1分に縮めました。
その他、社内のデータベースから必要なところだけ引っ張ってきて、お客様からの問い合わせに迅速に対応できるような自分だけのファイルを作った。
チラッとお見せしたら、「それ、もうシステムや~ん!」なんて言ってくださる方もいました。

今の仕事とても楽しいし、自由度が高いのが気に入ってる。
社内の雰囲気もよく、とても居心地がよいし、困ったことがあるとちゃんと話を聞いていただきアドバイスもいただける。
(ただ所属している部課によってイロイロらしいですけど)
さらに正社員さんは在宅勤務をされている方が多いので、社内にあまり人がいなくて静かです。

210129 「コクヨの結果を出すノート術」を読みました→自分の仕事ノート見直し

210209 仕事ノート見直し その後

210215 100円ノート「超」メモ術(中公竹義さん)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ