220214 仕事ノート見直し その後 PART 3
現在の仕事ノートの使い方です。
さらにシンプルになりました。
使い始めるときに線を1本引いて区分。
月末月初にやることは決まっているから、エクセルでリストを作ってプリントアウト。
それを月末のページの後ろに貼ってチェックするようにしました。
(月の区切りもわかりやすくなりました。)
1冊をだいたい4カ月で使い切っています。
ザーッと見ればどんな風に仕事を進めてきたかわかるし、
イレギュラーなアクションした時も記録しているのですぐ探せる。
さらに付箋と色ペンのインデックスのおかげで、欲しい情報にすぐたどり着ける!
私はどっちかというとパソコンであれこれするのが好きで、仕事もパソコンにやってもらえることはできるだけまかせたいと思っています。
そんな私でも、きちんと考えて作ったノートはパソコンより早い!と実感しております。
本当に役立つノートになりました。パソコンもノートもそれぞれいいところを組み合わせて、なるべくラクに正確に仕事を進められることが一番の理想ですね。
この仕事ノートを始めてから、ちょうど1年たちました。
今の使い方で一旦完成形かな~~?
もうすぐ4冊目に入ります。(多分今の仕事では6冊で終わりが来ると思う、、、)
無印の100枚ノートを愛用しております。
*仕事ノート関連の記事*
zendama-sukkiri.hatenablog.com