スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220214 仕事ノート見直し その後 PART3

220214 仕事ノート見直し その後 PART 3

 現在の仕事ノートの使い方です。

さらにシンプルになりました。
使い始めるときに線を1本引いて区分。

f:id:zendama:20220214081827p:plain

月末月初にやることは決まっているから、エクセルでリストを作ってプリントアウト。
それを月末のページの後ろに貼ってチェックするようにしました。
(月の区切りもわかりやすくなりました。)

1冊をだいたい4カ月で使い切っています。
ザーッと見ればどんな風に仕事を進めてきたかわかるし、
イレギュラーなアクションした時も記録しているのですぐ探せる。
さらに付箋と色ペンのインデックスのおかげで、欲しい情報にすぐたどり着ける!

f:id:zendama:20220214083415p:plain

私はどっちかというとパソコンであれこれするのが好きで、仕事もパソコンにやってもらえることはできるだけまかせたいと思っています。
そんな私でも、きちんと考えて作ったノートはパソコンより早い!と実感しております。
本当に役立つノートになりました。パソコンもノートもそれぞれいいところを組み合わせて、なるべくラクに正確に仕事を進められることが一番の理想ですね。

この仕事ノートを始めてから、ちょうど1年たちました。
今の使い方で一旦完成形かな~~?
もうすぐ4冊目に入ります。(多分今の仕事では6冊で終わりが来ると思う、、、)

 

無印の100枚ノートを愛用しております。

www.muji.com

 

*仕事ノート関連の記事*

zendama-sukkiri.hatenablog.com

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ