スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210317 ふるさと納税、返礼品は4月以降に届きます

210317 ふるさと納税、返礼品は4月以降に届きます

f:id:zendama:20190826221602j:plain 

 

去年はじめて「ふるさと納税」の手続きをしました。
夫分です。

4月以降にいろいろ届きます。
ビール2ケース、もつなべ、スープカレー、牛タン、うなぎ。

海の幸や果物が人気ですね。あとお米も!

ふるさと納税について調べてみて、賛否両論あることを知った。
自分が住んでるところの公共サービスを使っているんだから、やはりそこに納税した方がいいという考えの方もたくさんいらっしゃるようだった。

また、ふるさと納税は結局「税金の先払い」なんだからたいしてお得でもない、との考えの方もいるようだった。

私はまだピンとこないし、夫の納税分で申し込んだので、さらに効果がわかりにくいような気もする。

今年は、届いたものをパクパク食べながら、夫の税金なども見直し、
納得出来たら、またどこかに違う場所に納税するかもしれません。

 

ふるさと納税ニッポン! 2020-21冬春号 Vol.12 (GEIBUN MOOKS)

ふるさと納税ニッポン! 2020-21冬春号 Vol.12 (GEIBUN MOOKS)

  • 発売日: 2020/11/18
  • メディア: ムック
 
正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ