スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230314 こんなに買っていいんだぁ♪

230314 こんなに買っていいんだぁ♪

文房具をこんなに買いました。
ここ数年、「買わないのが正」って感じで、買っちゃいけない、、、と思いつつ過ごしてきました。
ここ数週間、バレットジャーナルの動画を見たり、文房具紹介の動画を見たりしてましたが、みなさん、いろんな文房具を使いこなし、ノートも複数を用途別に使い分けたりされている。
「こんなに買っていいんだ♪」と嬉しくなって、上記のようなお買い物をしてまいりました。

昔使っていた文房具が今も販売されているのを見て驚いたり、
自分の気に入っている文房具のレビューを拝見して共感したり、本当に楽しんでいます。

イマドキは、コスメだけじゃなくてラインマーカーもくすみカラーが人気なんですね。全然知りませんでした。
無印の文房具はあんまり購入したことがなかったけど、本当に評価が高い!
私が仕事で使っている「100ページのノート」以外にも、いろんなノートが売っているし、他の文房具も愛用している方が多いです。

年末年始にNOTIONの使い方を勉強して一応使えるようになったけど、
朝から晩まで仕事のパソコンの前にいて、プライベートのパソコンを見る時間はないので、ノートの方が適しているような気がしてました。

グレーの無印ノートは、バレットジャーナルのお試しに買ってみました。
本当は4月から開始しようかな?と考えていたのですが、
夫の引越しに関して、スケジュールや必要なもの・購入すべきものなど、ちゃんとノートに書いて整理しないと忘れそうで。。。
この移動に関してかかったお金なども、きちんと記録しておきたい。

また4月から、二か所に分かれての生活が始まり、私のお給料も多少変化がありそう。お金の動きをきちんとバレットジャーナルに記録することで、今までの暮らしと比較ができるので、理想の生活に近づけるためのツールになってくれるような気がする。

きちんと家計簿をつけるのは、随分久しぶりですけど「やってみよう!」という気持ちになりました。
こちらは私と息子二人の生活になるわけですけど、個人にかかった費用なども区分して記録するつもり。
そうすることで、私が一人になった時の生活費が予想しやすくなると思うので。

A5のノートを使うことには仕事ですっかり慣れた。
新しいノートは、仕事ノートとは全然違う目的のものだけど、同じように楽しくノート活用できたらいいなーと思ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ