スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

211102 私の好きな作家さん③ 山本文緒さん

211102 私の好きな作家さん③ 山本文緒さん

f:id:zendama:20200125105417j:plain

先月のこと、山本文緒さんがお亡くなりになられたのを知りました。
まだ50代ということで大変驚きました。精神的におつらい時期があったようなので、「まさか、、」と思ったけど、ご病気だったようです。

去年の12月にご著書「自転しながら公転する」の書評を拝見し、「読んでみたい!」と思って図書館で予約しましたが、まだ順番待ちしています。

昔読んだ本が懐かしくなり、3冊借りてきました。

① 絶対泣かない
② 紙婚式
③ ファースト・プライオリティー

どれも短編集です。
うっすら覚えている話もあれば、はっきり覚えてるものもあり、断片的に覚えているものもありました。
とても読みやすいし、随分前の作品だけど、現代にも通じるテーマがたくさんある。
逆に出版された当時は理解されない部分があったかも?と思えるストーリー内容でした。

好きなのは、「ファースト・プライオリティー」の「当事者」「安心」

一番有名なのはドラマにもなった「恋愛中毒」でしょうか?
小説のラスト、その頃の私には「驚愕!」でしたけど。。。

2000年には『プラナリア』で第124回直木賞を受賞されています。

作品リストを拝見すると、半分くらい読んでるかな~~?という感じです。
Amazonのunlimetedで読める本もたくさんあるようです。
まだ読んでない本は探して読んでみたい。

山本文緒さんのご冥福をお祈りいたします。

zendama-sukkiri.hatenablog.com

zendama-sukkiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村