スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230930 BOOKレビュー 「派遣社員あすみの家計簿」 青木祐子さん

230930 BOOKレビュー 「派遣社員あすみの家計簿」 青木祐子さん

先週の週末出かけてました。その際移動時間が長時間あったので、シリーズ3冊を読み終えることができました。

(KindleUnlimitedで読むことができました。23/09現在)

ストーリーの中で環境の変化があったら、すぐ3カ月後とかの描写が始まるのでスピード感あってスイスイ読めました。
それほど期待せず読み始めたけど、これはこれで面白かった!!

派遣社員のメリット・デメリットも、「わかる!わかる!」って共感できました。
派遣社員って、いいとこいっぱいあるのに、どうしても「かわいそう」って思われることが多いし、そういう報道がほとんどだと思う。
これがパートだと、デフォルトというか当たり前というか、また印象が違うんですよね。

主人公のあすみさん、自由人というか後先考えないところがあるとは思うけど、
基本的に頑張り屋さんだし成長しているのも明らかなので、私としては応援しながら読んでました。
もし私があすみさんと「同年代」だともう少し批判的になってしまうかもしれませんが、、、

主人公だけではなく周りの女性もいろんなパターンがあるし、言動の描写など鋭くて、まったく飽きずに3巻読むことできました。
最新刊も図書館で予約済(Unlimitedに入ってない、、、)

作者の方は、「これは経費で落ちません」を書いた方だそうです。
(私もNHKのドラマで観ました。面白かったです。)

zendama-sukkiri.hatenablog.com

 

 

zendama-sukkiri.hatenablog.com

zendama-sukkiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村