スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190611 私の好きな作家さん① 田辺聖子さん

190611 私の好きな作家さん① 田辺聖子さん

f:id:zendama:20190611145340j:plain

今朝のニュースで、田辺聖子さんがお亡くなりになったことを知りました。
たくさん作品を読ませていただきました。
小説ももちろん好きなのですが、田辺聖子さんのお名前を聞いて思い浮かべるのは、映画「ジョゼと虎と魚たち」です。 

ジョゼと虎と魚たち Blu-ray スペシャル・エディション

ジョゼと虎と魚たち Blu-ray スペシャル・エディション

 

数年前に、DVDで鑑賞。

田辺聖子さん作品の初映画化作品とのことで、映画公開時より興味があったんです。
NHK朝ドラ「カーネーション」の脚本を書かれた渡辺あやさんのデビュー作。
渡辺さんご自身も、田辺聖子さんの作品には思い入れがおありだったと、どこかで読んだような気も。。。

映画は。。。
本当によかったです。映像も美しく、一瞬たりとも見逃したくない場面が多かった。
基本的にハッピーエンドが好みじゃない私にとって、パーフェクトとも言えるラストでした。

妻夫木くんて、とても魅力的でしたーー。
人気のある俳優さんですね。妻夫木くんについては長年、別に特に何とも思わず、「顔だけじゃないの?」という感じでしたが、テレビ朝日のドラマ「砦なき者」の演技がとてもよかったのが印象に残っています。
「ジョゼと、、、」でも、どこにでもいる普通の大学生を、上手く演じてらっしゃいますよ。

池脇さんは、原作とイメージが違うっていう人もいるみたいだけど、ナチュラルないい演技だと思った。
原作ではもっと冷たいような美人で、吉本ばななの「TUGUMI」風と言ったら、わかってもらえるかな?

観た人のほとんどに、記憶に残る映画として絶賛されてるようです。
主人公2人の「オトナ」な場面があるので、1人でご覧くださいませ。。。
100点満点の95点!超オススメです。

このDVDを見た後、あらためて原作も読みました。なかなか深かったです。 

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)

 

田辺聖子さんの本すごく人気で、本屋さんで数年前に復刻版も見かけました。

「言い寄る」「私的生活」「苺をつぶしながら」など。

田辺聖子さんは好きな作家さんの1人なので、たくさん作品を読みましたが、
私が一番好きなのは「風をください」のシリーズです。


源氏物語はまだ読んでないので、しばらく先の楽しみにとっておきたいです。

たくさんの作品で楽しませていただきました。
感謝とともに、ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村