スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

211230 掃除が終わってスッキリ

211230 掃除が終わってスッキリ

今日はウイークリーの掃除にプラスして
*北側ベランダの排水口
*キッチンフロア スチームクリーナー
の掃除を完了することができました。

排水口は実際に近くで見たら、それほど汚れてなかった。
葉っぱがちょっとへばりついていた程度。
でもこのレベルできれいにすることが一番大切なことなんですよね?!

掃除そのものより、「北側のベランダに降りること」のハードルが高かった。
普通のベランダと違うので、高さのあるところから飛び降りる感じで、、、
この歳で、はりきって飛び降りたら足を痛めますよね、、、
ホームセンターで折り畳み式の踏み台を買って置きました。
踏み台を買ったので、今後はまめにお掃除できるといいな!と思っています。

お正月のお花もとってきて、玄関に飾りました。

-----

今月の後半に、悲しいニュースが2つあった。
全国的に大きく報道されて、私も驚きと同時に少し考えこんでしまいました。

自分の想像を超えて大変な思いをされていた方が、親身になってくれる自分に合うお医者様を見つけ、それぞれの未来に希望を見出していた段階で、こんな辛い事件に遭遇してしまうなんて、、、
患者さんご本人、そしてご家族、また犠牲者の方のご友人の方々がインタビューでお話されているのを訊いて、胸が痛くなりました。
インターネットでは、毎日の明るい部分(映えるランチやスイーツ、そしてきれいなもの)が多く露出されるけど、厳しい状況・境遇の方はたくさんいて、そんな人たちに手を差し伸べられる社会であって欲しいですね。
直接的には役に立てなくても、賛同できる団体に寄付という形で間接的に役に立てるかもしれない。明日どこかに寄付するつもりです。

もう1つの悲しいニュースは、自分も楽しんだ映画、DVDも買って楽しんでいる作品を見るたびに思い出してしまいそうです。ご本人にしかわからないことだけど、誰か一人でも話せる人がいたらよかったのに、、、と思わずにいられません。

ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ