スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210930 株買ってます

210930 株買ってます

f:id:zendama:20190826221602j:plain

9/27から水星が逆行するので、下がったら株を買おうと決めていました。
今週に入って、買いたいものはだいたい買ったかなーー?
あと1銘柄考え中のものがあり、水星逆行が終わるまでにチャンスがあったら買うかも。
どっちにしても10月いっぱいで今年の購入は終わりにする予定です。

私はテクニカルとか指標とか一切見ておらず、利回りが良いものを選んでいるつもり。あと女子ゴルフを応援してくださっている企業もチェックをするようにしている。
証券会社の記事で、オススメ株などの特集があったら試しに買うこともある。
一貫して決めているのは、自分で判断していないということかな?
買って失敗?!と思っても、あの記事に書いてあったから買っただけ、女子ゴルフのスポンサーだから買っただけ、、、と人のせいにできるから。

はたして、こんな方針が上手くいくのでしょうか(笑)

media.rakuten-sec.net

昭和の人は恵まれていましたよね~。
何にも考えず定期預金や定額貯金に預けていればドンドン増えていったんだから。。。

去年も今年も、だいたい手取り収入額の40%程度を貯金できています。
住宅ローンも車もないから当たり前です。
息子が独立したら、あと100万円は貯金額を増やすことができると予測しています。
今日も後期の教科書が届き、代引きでお支払いいたしました。
子どもに教科書を渡すと、「お金あった?払えた?」と心配してもらいました。
全く予告なしだったので、本人は申し訳ないと思ったのかも。。。
「お給料もらったところだから大丈夫だよ!」と答えましたけどね(笑)
教習所のお金払ったと思ったら、国民年金のご案内が、、、
あと2年と少し頑張ろう!!!

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ