スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210623 *家計管理* もうすぐ半期決算 上半期あれこれ

210623 *家計管理* もうすぐ半期決算 上半期あれこれ

f:id:zendama:20190826221602j:plain

我が家の家計も上半期決算が近づいてきました。

残念なことですが、計画通り貯金が増えていません、、、
夫の使えるお金を多くしたこと、夫の残業が減ってその分お給料も減っていること、
この2つが大きな原因です。
改めて、夫には現状をしっかり伝えて、
「夫の自由になるお金と夫の貯金額は綱引きみたいなものであること」を、きっちりわかってもらわなくてはならない。
うっすら夫もわかっていると思うし、本人、もうそんなに「貯金しなくては!!」と思ってないみたいだけど。

私の貯金は計画通りですので、引き続き頑張ります!

今年に入っての大きな支出は
*固定資産税
*大学授業料(8回のうち3回終了)

私の住民税も今月払いました。
5月の勤務日数は少なかったので6月のお給料は少なく、その中から住民税を一括払い!と考えると憂鬱でしたが、思ったより住民税の請求が少なかった。
去年フルタイムに戻ったのは6月からだったから、その分去年の収入は抑えらえていたんですね。来年はそうはいかないけど。。。

下半期の支出予定は、特に大きなものはないかな?と思っていたら、
子どもの国民年金支払いがあるようで。。。
前納したら少し割引があるそうなので、それを利用しようかな?と思ってます。

あっ!!!
子どもが「そろそろ免許取りに行こうかな?」と言っていたような、、、

今年は貯金できませんね(笑)
子ども名義の貯金には手を付けない!と決めているので、二人の稼ぎから何とかひねり出さないと!!!

Amazonプライムデーで、いろいろ買ったので、今後は引き締めモードで、
少し計画を修正しながら、また年末まで頑張ろうと思います。

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ