スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210619 6月前半は家族3人がほとんど家にいた

210619 6月前半は家族3人がほとんど家にいた

f:id:zendama:20190625230421j:plain

6月前半は夫も在宅勤務が中心となった。
国の方針に従うため、今まで在宅勤務の少なかった夫に出社率を下げるように会社から指示があったようです。

お昼ご飯は、基本各自それぞれ適当に、、、ということにしました。
私にとっては貴重な昼休みなんで♪ 
きちんと休憩を取らないと、労働基準法違反となってしまいます。

時々は、3人分のランチをUBER EATSで頼んだり、子どもにお弁当を買いに行ってもらったりもしました。

夫はダイニングテーブルで仕事をして、私は寝室で仕事。
時々、「エクセル教えて!」と声がかかりましたが、、、
一度「家のパソコンに資料送るから、手直しして送り返して!」と言われ、カチン!
同僚じゃないっつーの!
自分の勤務が始まる前に「やってあげるわ。」とちゃっちゃっと作ってあげましたけど。

通勤しないので、夫が家にいる時間が長くなり、ソファを占領。
となると、私は寝室でDVD見たり、マクロの勉強したり。
もう新婚でもないんだから、これはこれでいいんですよね(笑)

夫のカッターシャツのアイロンをしなくていいのと、夜早く寝られたのが、私にとってメリットだった。

私の場合、朝から晩まで基本的に自分も仕事しているので、それほどの変化とは思わなかった。(ルンバとブラーバの出番は減ったけど。)
だけど、これが専業主婦やパート勤務だったらどうでしょうか?
自分のペースで家事をして、自分のペースでリラックスタイムを取っていた奥様でしたら、強いストレスがかかりそうです。

旦那様の在宅勤務を経験して、老後の夫婦の姿を想像する人は少なくないでしょう。
私もいろいろ考えました。結論はなるべく長く働く!!!です。

 

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ