スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210624 北側バルコニーの掃除

210624 北側バルコニーの掃除

1日中、北向きの寝室で仕事している。
9畳くらいあって、シングルベッド2つ、テレビ、私の仕事用の机を置いています。

窓際で仕事をしているので、窓の外にある北側のバルコニーが気になる。
説明するのが難しいのですが、窓が全面ではなく、床から50センチくらいのところまで壁がある。その上が窓になってて、外に出ようとすると、その50センチを跨がなくてはならない。だからほとんど出なかった。
(窓の外には台のようなものがある。説明下手でさらに意味不明、、、)

今、ずっとその窓際で仕事をしているので、少し砂と言うかゴミがたまっているのが気になった。昨日の朝、仕事の前に掃き掃除と排水口周りをきれいにした。ドレンキャップをはずしてゴミを取って、最後はドレンキャップを水洗いしたらとてもスッキリ。
もうちょっとマメに掃除しないとね。

f:id:zendama:20210624210931p:plain

一生懸命掃除したから、今日はちょっと筋肉痛でした。(運動不足がひどすぎる。)

こちらのバルコニーはそれほど広くない。4畳半くらいで正方形に近い。
今のところ、エアコン室外機以外何も置いていません。
植物育てるのはあまり好きじゃない。椅子を置いてくつろぐ、、、というような立地でもない。縄跳びくらいはできるかもね(笑)

毎日見ているので、なんか有効活用したくなってきた。
あまり庭仕事は得意じゃないのですが、1本くらい木があったら目の保養になるかも。
北西なので、お日様はそれほど強く当たらない。その方が適している植物もあったりして?

意外だったのですが、北向きの部屋って1日中ほどよく明るいんですよ。明るさにムラがないというか。室内は直射日光でまぶしくなったりすることはありません。
西側の窓は午後日差しがはいりますけどね。
このバルコニーも直射日光があたる時間帯もあり、ここに洗濯物干しても十分乾きそう。

メダカの鉢とか置いたら、楽しいかもしれないけど、お世話するのが大変でしょうね。
このようなスペースは、どのように使われているのか、ちょっと調べてみようと思います。

2021/07/03 追記

サービスバルコニーとバルコニーの違い バルコニーの種類 [マンション物件選びのポイント] All About

この記事を書いた時、北側のバルコニーを「サービスバルコニー」と表現していた。けれど、このページを拝見すると、サービスバルコニーは奥行き1m以下との定義があるようだった。だったら、寝室にあるバルコニーは単なるバルコニーなんですね。
洗濯物を干すバルコニーは南側LDKにくっついています。
記事内の記述も訂正いたしました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ