スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

211021 今日は有給休暇 有意義に過ごしたと思います

211021 今日は有給休暇 有意義に過ごしたと思います

f:id:zendama:20210308200221p:plain

今日はお仕事オヤスミ!

土曜日に寝室のテレビ台が来るので、片付けのため休みを取りました。
今週の女子ゴルフは4日間大会。
今日は、先日契約したGOLFTVでライブ配信があった。
お片付けの一番の敵は、このライブ配信だな、、、と警戒。
もし9時半に見始めたら、中継終了の2時半まで「そのまんま」ってこともあるわけで、、、

まずは一度家から出て、エンジンをかけよう!と思い、モーニング食べに行きました。
そこで30分スペイン語の動詞の復習をやった後、今日のTO DO LISTを作りました。
裏紙にサインペンで思いついたまま書いていく。
なるべく具体的に書くのがコツかな?

まず、英語の本の整理をしたかったので、何十冊もある本を
①すぐ捨てる
②もう一回だけ読んで捨てる
③やりこみ用→保管
に分けました。(完全に在庫が頭に入っていたのには笑った、、、)
英語関係の本は、書き込みも多くしているため、メルカリなどには出しません。

その後、ベッドを動かして、テレビスペースを掃除。
毎週の掃除で、どうしてもルンバがとどかない部分などもキレイにしました。

さらに、DVDの整理。
メルカリで売るものを決定。

天気もよかったので、カーテンを洗うことに。
洗濯の間、窓ガラスをピカピカにしました。

途中、昼ごはん休憩&スーパー買い出しにも行ったので、
「これでよし!!」と思える頃には、薄暗くなって、、、

充実の1日でした。物理的にも精神的にもスッキリ!
テレビ台が到着する土曜日が楽しみです。
片づけが完了できてなかったら、明日は憂鬱な気持ちで1日を過ごさなきゃならなかったかも。。。

 

自衛隊式片づけ術

自衛隊式片づけ術

 
 
神さまがやどる お掃除の本

神さまがやどる お掃除の本

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: Kindle
 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ