スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

211001 息子分 投資信託積み立て始めました

211001 息子分 投資信託積み立て始めました

f:id:zendama:20190826221602j:plain

子どもの大学資金としてコツコツ貯めてきたお金。
私も派遣の仕事が続いているので、この貯金には何とか手を付けず、夫婦の収入から学費を払っています。定期に放置しておりました。
やっと本人名義の証券口座を作ったので、少しずつ投資信託に振り分け開始。
当面、貯金の半分の額の積み立てを目標とすることにします。

毎日積み立てにしました。
毎日と言っても、日本の休日は購入ができないし、海外の休日に影響される商品もあるようです。月々20回弱の買い付けになると思います。
10年後を楽しみに続けられますように。

子どもにも、チラッと「毎月少しずつでも貯金する習慣を作るのはとても大事なこと」と話しました。そして、銀行の定期預金だけじゃなくて、いろんな運用方法があるということも言及しました。まだ学生だから貯金より勉強が大事で、貯金は社会人になってからで十分だと思っているけど、一応成人したのでオプションがいろいろあることだけは説明。リスクもあるから何か始めるときはよく調べて納得してからスタートしたほうがいいことも話しました。

コロナ自粛でどこへも行かないし、バイトもずっと続けているので、結構お金は貯まってるみたいです。家計からも月2万のお小遣いも渡していますからね~~。

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ