スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220323 株・投資信託 少し戻ってやれやれ、、、 今更iDeCo始めるか悩み中

220323 株・投資信託 少し戻ってやれやれ、、、 今更iDeCo始めるか悩み中

f:id:zendama:20190826221602j:plain

やっと口座の状況が改善しました。
まだまだいろんなことあるでしょうけど、総資産の半分以内でやっている間はそれほど心配することもないと思う。(個人の感想です。)

長く続けている夫の口座だけは安定してプラスでした。
夫のマネックス口座(NISA)は、コロナショックの1年前くらいからスタートし、
コロナショックの際だいぶ買い増ししました。
今回の下げでも少し買い増し。
原油価格が上がりきった時、コモディティインデックスが倍に!
その後、原油価格の下落に連動して下がりましたが、現時点でも一番リターンがいいです。
夫の企業型確定拠出型年金は、リーマンショックの前からスタートし、
下がっている最中に定期預金から海外株式の投資信託にスイッチ。
こっちは倍以上になっています。
本当に長くやることが大事だなーと実感です。

私も今回カクンと下がったときに、株買って今だいぶ利益出ているものもありますが、
とにかく3月中は保有し売らないと決めています。目先の数万円より、長く配当もらえるような形に少しずつ近づけていきたいと思ってるから。
毎月お給料をもらっているので、欲しいものがあったらその範囲で買えるし。

今、自分のiDeCo始めるか悩み中。書類は取り寄せて手元にある。
でも今更なぁ。。。と思う気持ちもある。
あと10年頑張って働けるようにやってみようかな??励みになるかも(笑)

 

zendama-sukkiri.hatenablog.com

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ