スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230726 これからの家計管理

230726 これからの家計管理

f:id:zendama:20190826221602j:plain

5月から、株主会5000円始めました。
微増です♪

確定拠出年金にも入れてもらって、マッチング拠出もすることにしました。

「マッチング拠出」とは?|企業型確定拠出年金|DCのトビラ|第一生命保険株式会社

定年まで10年もないし拠出金額もそんなに高くないので、メチャ有利とは思わないけど、この制度に入れてもらえたのが何か嬉しい。

近いうちに財形貯蓄も始めようと思っています。

-----

今後の家計方針でどうしようかなー?と思っていることがあるので、
プロの方に意見をお伺いする機会を作るかもしれません。
★利益が出ている証券口座の商品、利確した方がいいのか?
★夫・私の終身保険、払い済みにした方がいいのか?
それとも、後8年分の保険料をまとめて払った方がいいのか?
または、今まで通り年払いで60歳まで普通に払った方がいいのか?
★新NISAのオススメの使い方
★安全資産と投資の比率など

あと、マネーフォワードの評判がいいので、今どんなもんなのか調べています。
もう今更そんな必要ないのかなー?と思う気持ちもあるけど。。。
今、きっちり費目ごとに家計管理すると、【文房具費】がすごいことになってると思う。

一時、「下がりまくり」だった投資信託が息を吹き返しています。
全体的にかなり高くなったので、買い増しするのに躊躇しています。
日本株も買っていますが、上がったのもあれば下がったのもある。
先週、無印良品が高騰したので、100株だけ残して全部売りました。
そこそこの利益もでたし、何よりホッとしました。
ナンピンしてて結構な額になっていたので💦

↓は、息子の口座です。
レバレッジFANGが高騰しました。
私もレバレッジなしのFANGを買っていましたが、利確済。
まぁ、また下がったり上がったりするんでしょうけど、
「マイナスになったら積立金額を倍にする」という方針を続けたいと思います。

 

 

 

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ