スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230728 突然イライラの原因がわかった

230728 突然イライラの原因がわかった

f:id:zendama:20220228074517p:plain

私が本格的にリモートワークを始めて、まる2年が過ぎました。
こんなに暑い時期でも毎日会社に行ってたなんて本当に信じられません。

その間、うちの大学生も似たようなものでした。
最初はコロナでほとんどなかったし、ある程度収束してからも週に1~2回行ってた程度です。

波はあるんですけど、無性に腹立つ時がありました。
特に悪事を働くとか、そういうのではなかったのですが、、、

それが3日くらい前に、急に原因がわかりました。

予定の確認など、ちょっと聞きたいことがある時、ドア越しで質問するんだけど、
出てこないでそのまま返事するんです。
2年も気づかないでそのままにしていたので、私も悪い部分もあると思います。
その時も同じように、ドアの向こうから返事が聞こえてきました。

急に、「これやん!」と気づいたので、
すぐに「人と話すときは、せめてドアを開けて顔をみて話したら?失礼ですよ。あんた社会人になって課長や部長に同じことするの?」

本人もわかったような顔してましたけど。。。
「私も悪かった。2年間気が付かずに、注意せずそのまま聞いてたから」
と言っておきました。

多分、長い間、私の潜在意識の中ではdisrespectfulと感じていたんだと思う。
(ピッタリの日本語が浮かんでこない、、、)
能天気すぎて気が付いてなかったんですね。

ドア開けずにそのまま返事する前段階として、すぐ返事しないというのもあります。
(イヤホンつけて何かやってることが多い?若者あるある)
四六時中話しかけたりしてませんよ。
私の仕事終わった段階で、「何か食べたいものありますか?」とか「買ってくるものありますか?」とかその程度です。

実は私は集中すると、イヤホンしてなくても、周りの呼びかけとか全く聞こえなくなるので、人のこと言えないんですけど。。。

来年の4月から、ちゃんと会社に行ってくれたらいいけど、リモートワークだったら暮らし方を考えないといけないでしょうね。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ