スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

231022 山本五十六方式で

231022 山本五十六方式で

息子はあいかわらず昼前まで起きてこない毎日。
毎朝、洗面台をキレイにしたいと思っているのですが、きれいにしてもその後使われるからやる気がでない、、、
息子にやってもらうことにしました。

一通りやり方を口頭で説明してやらせてみましたが、力の入れ方がなっておらずキレイになっていない、、、
山本五十六方式でやるわ!」と言って、お手本として実演して見せました。
その際、ちゃんと洗ったところとそうでないところは、指でさわった感触も違うし水の流れ方も違うってことを説明しました。
本人も「ホンマや!?」と納得した様子でした。

山本五十六の名言「やってみせ」から学ぶ人材育成論とは|最も戦争に反対した男|ferret

私は今まで会社員として下っ端だったので、きちんと誰かに系統立てて教えたり、成長を手助けしたりといったことはほとんどやってなかった。
主に英語やパソコン関係で、質問されたりヘルプを求められたりした時には、
出来る限りのことをしたつもりだけど、その場限りって感じで、、、

長いスパンで誰かを育てるって本当に大変なことですね。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ