スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

221127 50代の仕事探し その1

221127 50代の仕事探し その1

f:id:zendama:20190625230421j:plain

今の仕事の更新が決まり、来年の3月までの契約が確定した。
そして、、、
これが多分最後の更新となる。
派遣会社には自分の希望を話したので、来年になったら具体的に話が進んでいくと思います。(今の段階では勤務先には何も言ってないと思う。)

4月以降の私の仕事についても、いくつか話を頂いたのですが、
まだ今の仕事の終了日が確定していないので状況を話して辞退済。

1個だけ新しいエージェントさんにも登録しました。
希望の仕事のヒアリングがあったり、自分のスキルシートを提出したので、
ぼんやり考えてたことがだいぶクリアになりました。

仕事に対する希望条件を挙げてみると
① 英語を使った仕事
(時間もお金も投資しました。これだけは譲れないです。)
② 期間の決まってない仕事、もしくは可能性のあるもの
③ エクセルの知識も活かせる仕事
ってとこですかね??

関西はもう在宅勤務の仕事がかなり少なくなっているそうです。
多分、関東より通勤時間が短いからじゃないでしょうか?
派遣会社の方も、首をかしげていて、「もっとリモートワークが進むと思っていましたが、、、」とのことでした。

にしても、時給がほとんど上がってないです。
英語やエクセル、また特定の仕事の経験などが要件に入っていて、時給を見ると「??」と思うものが多々あります。問題は、その時給でも「まぁいいか!」と受ける人がいるってことですよね。今まで私もそうでした。
少しずつ考えを変えていかないといけないんじゃないかなぁ??と感じます。

あと、働き方改革の推進で、前みたいに「残業が当たり前」という風潮は変化しているような気がします。私は輸出・海外営業の仕事が長いのですが、その職種では残業なしの仕事はとても少なかったです。子育て中は、それが一番のネックでした。今みたいに残業が少ない仕事がたくさんあったら、もっと選択肢が広かっただろうなーと思います。
少し斜めから見てみると、たいして給料もよくないから、せめてきちんとお休みがとれたり、自分のプライベートの時間が十分とれる仕事を求めている人が多い、と解釈できるのかもしれませんが、、、

今回の仕事探しは、時間的に余裕があるので、最初はなるべく条件を妥協しないで待ってみたい。
2~3カ月経って決まらなかったら、低姿勢にチェンジして、受け入れてくださったところで頑張るつもりです(笑)

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ