スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

221123 久しぶりにお友達とランチ

221123 久しぶりにお友達とランチ

先週の金曜、久しぶりにお友達とランチしました。
会社の人または家族以外とランチするのは、約4年ぶりでした。
(もちろん夜ごはんも行ってない)

もうすぐコロナ騒動が始まって3年になると思うけど、
ちょうどその時、息子が高3で受験生だった。
コロナ騒動が始まる前から、あんまり誰かと外で会ってご飯を食べたい!って感じではなかったです。

先月は旅行に行って思いのほか開放感があり、次は誰かと話したいなー!と思い、
誘ってみました。お友達も「ちょうどリフレッシュしたい!と思ってた♪」と即OKのお返事。

ランチして、その後はコンビニコーヒー片手に公園でおしゃべりしました。
その友人は子どもさんが3人いるので、私より家事も大変だと思う。
それに加え、実のお母様の介護の時間も増えてきたようで。。。
お姉さんが二人いて、一人は結婚して関東へ、一人は独身でずっとお母様と暮らしてこられたそうです。数年前まで、全部お母様が家事をされていたそう。
同居しているお姉さんは、独身で仕事がメインだから、料理も掃除もあまり得意な方ではないらしく、末っ子の友人がすぐに「お呼び出し」されるらしい。

お母様92歳とかなりのご高齢なので、施設入所を勧められるけど、その独身のお姉さんが賛成してくれないそう。。。ずっと二人で暮らしてきたからかなぁ??
お姉さんはまだお仕事しているから、お母様は日中一人で家にいることが多いそうです。(時々、デイサービスとかは行かれてるみたいだけど。)
友人は、お姉さん達より10こくらい年下だから、あまり強いことも言えず、、、
自分の家族の世話だけでも大変なのに、、、って嘆いてました。
もしかしたら、専業主婦だからあてにされるのかなーー?って、少しでも仕事してみようかな?と言ってました。

兄弟間で意見がまとまらないと大変なこともあるんですね。
その点、うちの場合は、妹が私にすべて一任してくれるのでありがたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ