スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

240210 新NISA

240210 新NISA

f:id:zendama:20190826221602j:plain

1月から始まった新NISA、我が家は夫婦それぞれ、まずはつみたて枠の年間120万円を埋めることを目標にしています。

去年までに購入した旧NISAや特定口座の投資信託は少しずつ利確中。
同じ商品でも、口座が違うと行が増えるので見づらい。
シンプルなのが一番だと思うので、新NISA以外の商品は減らしていきたいです。

夫は投資信託だけですが、私は日本株と米国株も買ったりしています。
私は基本的に損切りしない派なので、マイナスもじっと見てるだけです。
時々ナンピンする程度、、、

昨年売った良品計画FANG+インデックス(投資信託)。
売るのが早かったです、、、
どちらもすごーーーく下がった時期があったので、
プラスになって「やれやれ💦」と早々に売り払ったのですが、持っててもよかったですね。(良品計画は100株だけ残してます。)

9月くらいに久々のFXでまとまった金額を買った。一時利益がすごく出てニコニコだったのですが、あっという間に利益が半分になり利確。
損してないのにとっても残念な気がしました。
このような感情とつきあうのが難しいです。(逃げた魚は大きい的な?)

今年から暇つぶしを兼ねて、↓の本の戦略をマネすることにしました。
(私が読んだ時はkindle unlimited対象だった)

↓もチラッと読みましたが、難易度高そうだったので↑にしました。

途方もない時間がかかりそうなので、途中でやめるかもしれませんが。。。

何にせよ、新NISAで1800万円という枠ができたことは一定の指針になると思うので、いいことだと思います。

↓の本も話題になってるらしい。

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ