スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

231225 今年の収入が確定

231225 今年の収入が確定

f:id:zendama:20190826221602j:plain

今朝は早起きして、年賀状の宛名書きと一言コメントを終わらせました。
10枚だけ。一応「もう年賀状出しません」と宣言はしたんですけど、ちょうどその年に喪中だった人もいるし、宣言送ったはずだけど読んでないのかずっと送ってきてくれる人がいるので。親戚で書かないわけにはいかないのが5枚くらい。本当は全部スッパリ止めたいんですけど。
ポスト投函も済ませ、やれやれ、、、って感じです。

-----

昨日は夫婦そろって今年最後のお給料をいただきました。

2023年の収入確定です。

私の方は年末調整でもあんまり返ってきませんでした。
夫の方は毎月のお給料より多かったですけど、明細を見てないので内容は不明です。
今月はボーナスもあったので、息子に2万円お小遣いあげました。
「もうホントにホントに最後だよ!」と言いながら、、、

来年から、息子が夫の扶養を抜けるので、夫の税金が高くなるらしいです。
どのくらい変化があるかは、全く謎、、、

ネットでは新NISAの話題が多いですね。
うちもコツコツと積立投資枠を埋めていきたいと思ってます。
まずは毎年の積立投資枠を埋めることが目標です。

私の方は楽天証券なので楽天オルカンとSP500にしてみましたが、別にeMAXIS slimでよかったんじゃないかな?と今思ってます。。。
クレジットカードから積み立てしたり、楽天キャッシュから積み立てする方式にしましたが、こういう「自分の資金をクルクル回す方式」が好きじゃないんですよね。

夫の方はeMAXIS slimを継続するつもりですが、現段階では上手く積み立ての手続きができません。そのうちできるようになるでしょう。。。

今持っている一般NISAの口座分をどうするか、、、っていうのが悩みどころです。
全部売りはらうのが一番シンプルに思える。
どうしましょうかねー??
学長さんに言わせると、一般NISAはあんまりいい制度じゃなかったみたいです。
つみたてNISAの方をオススメされていたようですね。

それと、idecoはやらなくて正解だったみたい。
新NISAを優先して資金投入するようにアドバイスされていました。

息子分の投資信託積み立て、来年の途中で投資信託への振り替えが終わりそうです。
使わなかった大学資金貯金で投資信託を買ってました。
現金がなくなった後は、息子が入れてくれるであろうお金をこちらに回すかな?
毎日積立にしてるのですが、これが結構よかったです。
上がった!下がった!を全く気にしなくてよかったので♪
評価額がマイナスになった時は積立額を倍にしたり、顔面蒼白するくらい下がった時には、1日1万円購入した時もありました。
さらにヤバイ!と思って、積み立てストップした時もあった(笑)
(このような時、ストップするのは得策ではないとわかっていましたけど。)
今日アプリを見てみますと、536日積み立てしたらしい。(2021年9月開始)
10銘柄くらい株も買ってます。こちらも引き続き保有する予定です。
社会人になったら、自分でNISAをスタートするようにアドバイスします。

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ