スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

231224 徳島県 大塚国際美術館へ行ってきました

231224 徳島県 大塚国際美術館へ行ってきました

o-museum.or.jp

先月、大塚国際美術館へ行ってきました。

私は全然この美術館のことを知らなかったのですが、夫が企画してくれました。
展示されている作品は「全部オリジナル作品と同じ大きさの陶版による複製」と聞き、イメージがわかなかったのですが、行ってみるととても楽しめました。

古代の壁画などは洞窟も含めて再現されていて立体的。
すべての作品は原寸大なので、自分のイメージは実際の作品より大きかったり小さかったりしていることがわかりました

オーディオガイドもお借りして解説もあわせて楽しみましたが、夫の観賞スピードが速くちょっと合わない部分もありました。
私はもう少しゆっくり見たかったのですが、なんせ作品が多いのでじっくり見ていると時間が足りなくなる可能性もあり。。。

聖書や神話の一場面を描いた作品が大好きなので、展示の横にある解説なども全部読まないと気が済まない私。
ヨーロッパ各国の宗教観などが美術作品にも反映されて、興味深かったです。

「受胎告知」などは、いくつもの作品が同じ部屋に並べられ、類似点や相違点を確認することができました。圧巻でした!

キリストとマリアを描く時のルールや、描かれているものが表す意味など、解説もわかりやすかったです。

たくさんの作品を鑑賞することができるので、自分が好きだなーと思った時代のアートを深く勉強したり、実際に見に行くきっかけにもなるような美術館だと思いました。
まんべんなくいろんな時代の作品が展示されているので、きっとそれぞれ好きなものが見つかるはず。

入場料は何と3300円!
でも価値ありましたよ~~。
今やっているかはわからないのですが、徳島は旅行支援のクーポンがあったりして、お得に楽しめました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ