スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220103 2022年の家計方針

220103 2022年の家計方針

f:id:zendama:20190826221602j:plain

年末に2021年の資産状況もチェック完了し、終わってみればまずまずの結果だったということがわかった。
夫の残業がやや減ったのですが、私がフルタイムで1年働くことができたので、
2020年より世帯年収は増えていたことを確認済。

懸念事項だった息子の国民年金保険料も、何とか夫の冬のボーナスで清算することができ、息子の大学資金には手を付けずに済みました。
授業料ももちろん負担ですが、実際に払ってみると、この国民年金が厄介だなーと感じています。

---

少し前から、家族3人の定期預金を少しずつ投資信託に振り分けている。
私と夫はNISAの枠内で投資信託を毎月の積立で購入していましたが、去年の後半からNISA以外でもスポット購入を始めました。
「下がったなー」と思ったら→買い増しと言う感じのお楽しみ枠として続けます。
今のところ上手くいっているようだけど、、、

息子分の毎日積立も方針が決まりました。
「毎日一定額の積立→マイナスになったら積立額を倍にする」です。

全員、主にアメリカ株に投資する商品を選んでいますので、右肩上がりに上がっています。今年は買い場が来ると言っている人もいるようですが、どうでしょうか?
コロナショックのような暴落は10年に1度くらいしかないらしいので。。。
はい、もちろん暴落希望です。

ちなみに日本株もいくつか買って、プラスのものもありマイナスのものもあり。
こっちは何となく望み薄って感じ。

支出の面でいうと、去年は結構買いたいものを買ったので、今年は楽天のスーパーセールも無視するくらいの気持ちでいたいと思います。
日用品など多めに買うことで在庫の心配がなくなりメリットもあったのですが、しっかり保管場所を決めて購入しないといけないなーと反省点もありました。

あと、私が英語習いに行くかもしれないので、その予算はしっかり考えて自分のお給料から捻出するつもり。
何年もダラダラ習うつもりはありません。期間限定で長くて2年。
誰かに習うのは最後と思って集中してレベルアップしたい。

www.daiwa-am.co.jp

portal.morningstarjp.com

*投資は自己責任でお願いします*

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ