スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220326 光熱費に気をつけたい

220326 光熱費に気をつけたい

f:id:zendama:20190826221602j:plain

この間、「値上げラッシュ」という記事を書いた。

zendama-sukkiri.hatenablog.com

あれから1か月、状況はどんどん悪くなっているようです。
テレビでもその話ばかりだし、いくつかのお店のレジ横に「値上げ予定」の張り紙を貼ってあるのを見ました。
まぁ、「できる範囲で節約する、、、」しか手はないように思います。

1つ気をつけたいのが光熱費。
先日、節電を呼びかけられていた日、関西の私も照明をつけないで仕事をしました。
冬の間は難しいですが、カーテンをあければそこそこ明るい。
(うちは関西電力なので、あまり貢献できなかったかも知れませんが、、、)

お風呂も、6時・8時・10時とかバラバラの時間帯に入るのを少し是正したいと思っている。誰か入るたびに追い炊きして不経済!!!
夫と息子の帰宅時間がメチャクチャなので、仕方がないのですが、
もう少し暖かくなったら、割り切って「シャワーのみ」としてもいいかも知れません。
湯船が大きくてお湯がたくさん必要。(標準よりだいぶ少ない水準にしていますが)
またお風呂自体が広いので、お湯がすぐ冷めてしまいます。
(たぶん、お風呂は20年くらい前のものだと思う。)

去年のように、息子が窓を開けっぱなしでクーラーをつけ、そのままお風呂に入ったら、今度は小言だけでは済まないでしょう。
少しでも工夫を心掛け、私自身も気をつけようと思います。
(真夏の冷房は許して、、、沖縄より暑いので。。。)

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ