スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230509 手帳は日曜始まりが好き 薄いマンスリー手帳 Ryu-Ryu / レイメイ藤井

230509 手帳は日曜始まりが好き 薄いマンスリー手帳 Ryu-Ryu / レイメイ藤井

先日の文房具屋さん巡りで、日曜始まりの薄いマンスリー手帳を見つけました。
値下がりしていた無印のマンスリーを既に購入していたので買いませんでしたが、
来年の候補にしたいので忘れないように覚書。

①Ryu-Ryuのマンスリー

www.ryuryu-market.jp

理想にピッタリのコンパクトでスリムなマンスリー。
デイリーのノートに挟んで使っても全く問題ない薄さでした。
表紙のバリエーションも多く、とってもセンスがいい♪

2月始まりって「??」って感じなんですけど、
レビューに「年末年始は忙しくて、新しい手帳にあれこれ書き写すのも大変だから、2月始まりがいい」というコメントがあり、吹き出しそうになりました。
それもそうかも☻
生産している会社は、あのパスタ屋さんRYU-RYUの関連会社だそうです。

レイメイ藤井のマンスリー

www.raymay-store.jp 

店頭でセールになってました。
このレイアウト見たの初めてですけど、右ページも工夫次第で便利に使えると思います。

フォープランダイアリー

フォープランダイアリー 2023年 B6サイズ(マンスリー・ブロック・4プランリスト)日曜始まり / レイメイストア / 株式会社レイメイ藤井

使いやすそうな商品を2つも見つけて、
「こんな時代でも実際にお店に行くとネットとは違う発見があるなー」と実感しました。

----

「日曜始まり」にこだわるのには2つ理由があります。

1つめは、カレンダーが日曜始まりだから手帳も合わせたいんです。
カレンダーと同じ並びの方が考えなくても直感的にわかる!!!
世間の人が、日曜始まりのカレンダーと月曜始まりの手帳を、同時に使いこなしているのが信じられません。

2つめは、中山庸子さんの著書で読んだ一文に共感を覚えたからです。
「日曜日の夜に『あーあ、明日からまた仕事だ!1週間がはじまる!』と
憂鬱な気分になる人への処方箋として、

『明日から始まる!じゃなくて、もう日曜日から始まっている』と思えば、それほどイヤな気分ではなくなるはず」

と書かれていました。
それ以来、私にとって「日曜日」は一週間のはじまりであり、ゆっくりウォーミングアップできる日となりました。

ほぼ日も、前は月曜始まりしかなかったけど、今は日曜はじまりが販売されているんですよね?
もっと日曜始まり派が増えて、手帳も半々くらいになったらいいのになー(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ