スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230420 バレットジャーナル続いています

230420 バレットジャーナル続いています

つけはじめて1か月くらい経ったかな?
朝晩、チラッとでもノート見る習慣がついてきました。

基本はデイリーだけですけど、ページを大きく使って、
晩ごはんの予定・スーパーでの買い物計画を考えて書いたり、
4月以降のお金の流れ・貯金の計画を検討したり。

晩ごはんは3日くらいのメニューを考えて、買い物メモを作りました。
家計簿ページも記入スタイルが決まりました。

マンスリーの確認がしずらいなーと思っていたら、
あるYOUTUBEで薄めのマンスリー手帳をはさんで使っている方を見ました。
試してみたいと思います。
マンスリートラックも印刷してどこかに貼った方が確認がしやすそうです。

誰かに見せるわけではないので、きれいに書かなきゃ!とか全然思ってない(笑)
間違っても線で消すだけ。基本的に仕事用ノートのテクニックを使ってます。

バレットジャーナルの目的や効用はさまざまですけど、
書いたことや希望が全部実現しないことにフラストレーションを感じる必要はなくて、
少しでも「こうしたいなー!あれやりたいなー」と自分の目指す方向に近づくことができれば、それでOKだそうです。
バレットジャーナルを始めてから、手をつけられたこといくつかあるので、
やってみてよかったなーと思ってます。いろんな気づきがありました。
何でもとりあえずやってみることが大事ですね。
(上手く行かなかったら、やめたり他の方法を考えればいいだけなので。)

当面の目標
・キッチンをもっと使いやすく
・押し入れを有効的にに使う
・自分の洋服の見直し(メインは在宅勤務となるので)
・きちんと金額決めて貯金する
・読書でインプットしたものを仕事でアウトプットできるようになりたい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ