スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210514 投資信託と株 買いました

210514 投資信託と株 買いました

f:id:zendama:20190826221602j:plain

5月から毎月5万円投資信託の積み立てを始めました。10000円×5種類です。
楽天証券です。(楽天カードで決済するとポイントもらえます。)
夫分はマネックスですけど、投資信託保有額によってポイントが貯まって、それをAmazonのギフト券に交換できる。ただ本1冊買えるようになるまで何カ月もかかるけど、、、

今週は、ちょっと下がったのでスポットでも追加買いしました。
調子乗って株まで買いました。
今のところ仕事も続きそうなので、毎月一定のお給料が入ってきますから、少しはアップダウンする資産に振り分けるのも悪いことではないと思っている。

ちなみに株は指標とか決算とか一切見てません。優待狙いでもない。
私は女子ゴルフが大好きなので、トーナメントを主催してくださったり、女子プロの方が所属している会社を応援したいと思っている。割とまんべんなくいろんな業種の会社があります。あとは、実際に入ったことのある会社も一応ウォッチリストに入れている。取引先だったり、働いたことがあったり(笑)

長い目で見て楽しめたらいいと思います。

今年、子どもは20歳になる。
大学費用として貯金していたお金の半分は子ども名義のネット銀行に入れている。
それを少しずつ投資信託に振り分けていこうかなと考えています。
たくさん増やして、結婚する時に渡してあげられればいいですけどね。
結婚しなかったら??? まぁいいですよね、前向きに!!!

 

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ